藤川です。

この記事では、無料ブログではライブドアブログが良い? その登録方法と作成方法は? について、その理由とともに、詳しくご説明致したいと思います。

 

無料ブログと言っても、初心者の場合は、どの無料ブログを選んだら良いのか、よく分からないと思いますので、そういった事について、理由とともに、ご説明致したいと思います。

 

それでは、まずは、無料ブログではライブドアブログが良いのかどうか? からのご説明です。

無料ブログではライブドアブログが良い?

無料ブログでは、ライブドアブログが良いと思います。

⇒「ライブドアブログ

 

なぜなら、いくつかある無料ブログの中でも、ライブドアブログは、HTML等の専門的な知識が全く無くても、ライブドアブログの標準機能を使うだけで、簡単にカスタマイズが出来るので、初心者でも、稼げるブログが作りやすいからです。

 

それでは、早速、そんな標準機能を使うだけでHTML等の専門的な知識が全く無くても、簡単にカスタマイズが出来て、初心者でも稼げるブログが作りやすい、ライブドアブログの登録方法と作成方法について、ご説明していきます。

ライブドアブログの登録方法と作成方法とは?

ライブドアブログの作成方法は、簡単に言いますと、ライブドアブログに登録するだけです。

 

ライブドアブログの作成は、WindowsやMac等のPCからでも、iPhone等のスマートフォンからでも出来るのですが、それぞれ必要な作業が少し異なりますので、両方に対応できるように、それぞれのご説明を致していきます。

 

まずは、PCからライブドアブログを作成する方法についてからのご説明です。

PCからライブドアブログを作成する方法とは?

ライブドアブログ」のHPからメニューの右側にある「新規登録」をクリックして、「ブログをはじめる」をクリックしてください。

 

そうしますと、ユーザー情報入力画面になりますので、「livedoor ID」を3〜20文字の半角英数字及びアンダーバー(_)を使って設定して、「パスワード」を8文字以上の半角英数字及び記号(「-」「_」「%」「$」「#」のみ)を使って設定、そして、「メールアドレス」を入力後、表示されている画像コードを、認証のために入力して、「ユーザー情報を登録」をクリックしてください。

 

これで、仮登録が完了です。

 

次に、本登録をして、ライブドアブログを作成していきます。

 

仮登録が完了すると、先ほど登録したメールアドレスに、ライブドアから「livedoor メールアドレスの認証」という件名のメールが届きますので、その中に記載されているURLをクリックしてください。

 

ライブドアから届いた「livedoor メールアドレスの認証」という件名のメールの中に記載されているURLをクリック後、表示された画面にて、「ブログのタイトル」「ブログのURL」「お知らせメール」を設定してください。

 

基本的には、「ブログのタイトル」を入力して、最後に、「ブログを作成する」をクリックすれば、ライブドアブログの登録・作成が完了です。

 

以上で、PCからライブドアブログを作成する方法のご説明は終了となります。

 

次に、スマートフォンからライブドアブログを作成する方法について、ご説明致します。

スマートフォンからライブドアブログを作成する方法とは?

スマートフォンからライブドアブログを作成する方法は、まず、「ライブドアブログ」のHPの右上にある折り畳まれているメニューをタップして、その中から「新規登録」をタップして、「ブログをはじめる」をタップします。

 

出てきた画面で、「livedoorID登録」のメールアドレス欄に、メールアドレスを入力して、「メールを送信」をタップ。

 

入力したメールアドレスにライブドアから登録確認のメールが届きますので、「アプリ以外からの登録の場合はこちら」のリンクをタップ。

 

ユーザー情報入力画面になりますので、希望する「livedoor ID」「パスワード」「画像コード」を入力します。

 

「livedoor ID」は3〜20文字の半角英数字及びアンダーバー(_)を使って設定して、「パスワード」を8文字以上の半角英数字及び記号(「-」「_」「%」「$」「#」のみ)を使って設定、そして、表示されている「画像コード」を、認証のために入力して、「ユーザー情報を登録」をタップしてください。

 

最後に、「ブログのタイトル」「ブログのURL」「お知らせメール」を設定して、「作成する」をタップすれば、ライブブログの登録・作成の完了です。

 

以上で、スマートフォンからライブドアブログを作成する方法のご説明は終了となります。

 

ライブドアブログでブログを作成しましたら、次に、コンテンツの作成が必要になると思います。

 

稼げるブログ構成と、稼ぐブログに必要なコンテンツ、あった方が良いコンテンツについては、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、引き続き、お読みになってみてください。

⇒稼ぐブログに必要なコンテンツ、あった方が良いコンテンツと稼げる配置方法とは?

 

それから、ライブドアブログで稼ぐために必要な具体的なカスタマイズ方法については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、合わせて、お読みになって、設定されてみてください。

⇒初心者でも出来る、ライブドアブログにグローバルメニューを設置する方法とは?

⇒ライブドアブログにサイドバーを設置する方法とは?専門知識が無くてもOK?

⇒初心者でも出来る、ライブドアブログにお問い合わせフォームを設置する方法とは?

 

ただ、アフィリエイトで稼ぎたいのなら、最終的には、WordPress(ワードプレス)等の有料ブログでブログを作成するのが良いと思います。

 

なぜなら、無料ブログは、カスタマイズに制限があったり、その無料ブログを運営する会社の広告が消せなかったり、また、そもそも、記事の全削除や、アカウント停止の恐れがあるからです。

 

WordPress(ワードプレス)は、作成に手間と費用がかかりますが、そういったカスタマイズの制限や、記事の全削除、アカウント停止の恐れがありません。

 

ですので、アフィリエイトで稼ぎたいのなら、最終的には、WordPress(ワードプレス)等の有料ブログでブログを作成するのが良いと思います。

 

WordPress(ワードプレス)については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒ワードプレスの長所(メリット)と短所(デメリット)とは何なのか?

 

それでは、また。

 

藤川純

 

⇒ブログ講座一覧へ

 

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから