藤川です。

この記事では、初心者でも簡単、無料でWordPressにお問い合わせフォームを設置する方法とは? について、その理由とともに、詳しくご説明致したいと思います。

その方法とは、無料プラグインの「Contact Form 7」という物を使って、お問い合わせフォームを設置する方法になります。

なぜなら、その無料プラグインの「Contact Form 7」とは、多くの方に利用されていて、動作も保証されていて、初心者だと難しいHTML等の専門的な知識が無くても、お問い合わせフォームが作成できる、便利なプラグインだからです。

そもそも、そのプラグインとは何かと言いますと、有料の物もありますが、ほとんどが無料で、WordPressに様々な機能を追加できる物と思って頂いて良いです。

ですので、初心者の場合は、プラグインをうまく利用されていくのが良いと思います。

その無料プラグインの「Contact Form 7」で作ったお問い合わせフォームを設置していきますが、設置場所は、グローバルメニューやサイドバーという場所に設置するのが良いと思います。

グローバルメニューやサイドバーは、訪問者の目に付きやすい場所ですし、また、グローバルメニューもサイドバーも、WordPressの標準の機能で、簡単に「Contact Form 7」で作ったお問い合わせフォームを設置できるからです。

そのグローバルメニューとは、一般的に設定すれば、ブログの全てのページの上部や最上部に表示される、主要なメニューの事になります。

また、サイドバーとは、一般的に設定すれば、WindowsやMac等のPCだと、ブログの全てのページのサイドに縦長に配置されて、iPhone等のスマホだと、本文の下に配置される表示領域の事です。

まずは、無料プラグインの「Contact Form 7」でお問い合わせフォームを作って、そのお問い合わせフォームをグローバルメニューやサイドバーに設置してみてください。

その無料プラグインの「Contact Form 7」を使って、グローバルメニューやサイドバーに、お問い合わせフォームを設置する方法とは、以下の4つの手順を踏む方法になります。

  1. 「Contact Form 7」をインストールする。
  2. 「Contact Form 7」で「お問い合わせフォーム」の項目を設定する。
  3. 「お問い合わせフォーム」用のページを作成して、それを、グローバルメニューやサイドバーに設置。
  4. 「お問い合わせフォーム」がきちんと動作するかチェックしてみる。

2.でお問い合わせフォームの項目を設定しますが、最低限の項目を設定するだけで出来ますので、ぜひ、WordPressに「Contact Form 7」で、お問い合わせフォームを設置してみてください。

「Contact Form 7」で作ったお問い合わせフォームは、例えば、僕のWordPressのブログだと、以下のページのような物になります。

⇒お問い合わせ

それでは、早速、初心者でも簡単、無料プラグインの「Contact Form 7」を使って、お問い合わせフォームを設置する方法について、具体的に、ご説明していきたいと思います。

初心者でも簡単、無料プラグインの「Contact Form 7」を使って、お問い合わせフォームを設置する方法とは?

初心者でも簡単、無料プラグインの「Contact Form 7」を使って、お問い合わせフォームを設置する方法は、まず、WordPressに「Contact Form 7」をインストールしていきます。

「Contact Form 7」のインストールは、基本的には、WordPressの管理画面から出来ますので、簡単です。

「Contact Form 7」のインストールのご説明をしていきます。

1.「Contact Form 7」をインストールする。

「Contact Form 7」のインストールするために、まずは、WordPressにログインされていない場合は、ログインしてください。

そうしましたら、管理画面の左側に並ぶメニューの中から「プラグイン」の項目を選び、「新規追加」をクリック又はタップします。

そして、右上にある「プラグインの検索」という検索窓に、「Contact Form 7」と入れてください。

そうすると、「Contact Form 7」が検索結果に出てきますので、その表示の右上の「今すぐインストール」をクリック又はタップします。

インストールが終わりましたら、「プラグイン」の項目で、「有効化」をクリック又はタップ。

すると、WordPressの管理画面の左にあるメニューに、「お問い合わせ」が追加されますので、クリック又はタップ。

「コンタクトフォーム」という画面が表示されるはずです。

その画面で、「お問い合わせフォーム」の各項目の設定をします。

では、「お問い合わせフォーム」の各項目の設定のご説明をしていきます。

2.「Contact Form 7」で「お問い合わせフォーム」の各項目を設定する。

2.「Contact Form 7」で「お問い合わせフォーム」の各項目の設定をするには、「コンタクトフォーム」という画面が表示されていると思いますので、「コンタクトフォーム1」をクリック又はタップします。

そうすると、お問い合わせの編集画面にアクセスされて、すでに項目が設定されていると思いますので、そのままにします。

デフォルトの項目は、

  • お名前(必須)
  • メールアドレス(必須)
  • 題名
  • メッセージ本文
  • 送信

です。

必要最低限の項目は揃っていると思いますので、特に理由が無ければ、まずは、このままで良いと思います。

このままで作ってみて、足りないと思ったら、後から項目を追加していくのが良いと思います。

なぜなら、まずは、お問い合わせフォームを設置する事を優先した方が良いと思うからです。

話を戻しますと、フォームの編集画面の上の方にある、「このショートコードをコピーして、投稿、固定ページ、またはテキストウィジェットの内容にペーストしてください:」の下に表示されている文字(コード)を使いますので、コピーしておいてください。

次は、「お問い合わせフォーム」用のページを作成をして、それを、グローバルメニューやサイドバーに設置する方法のご説明をしていきます。

3.「お問い合わせフォーム」用のページを作成をして、それを、グローバルメニューやサイドバーに設置。

「お問い合わせフォーム」を表示させるためには、そのためのページが必要なりますので、その「お問い合わせフォーム」用のページを作成していきます。

その「お問い合わせフォーム」用のページは、固定ページという物を使って作るのが良いと思います。

なぜなら、固定ページは、普段、WordPressの記事を更新する時に使う「投稿」とは違って、独立したコンテンツを作るのに向いているページだからです。

そもそも、固定ページとは、トップページ、カテゴリー、アーカイブのいずれにも表示されない、完全に独立したコンテンツです。

ですので、固定ページには、基本的に、日時の表記もありません。

普段は、作成すればトップページ、カテゴリー、アーカイブに自動的に表示され、日時の表記も付くようになる「投稿」を使って、WordPressはブログ記事を更新していきます。

なぜなら、「投稿」は自動的にトップページ、カテゴリー、アーカイブに表示されるようになっていますので、いわゆる内部リンクが自動的に生成されて、その事がSEO的に良いとされているからです。

つまり、WordPressでコンテンツを作る際には、「投稿」と「固定ページ」という、それぞれ役割の違う2つのページを使い分ける必要があるわけです。

多くのお問い合わせページは「投稿」と関連性が薄く、独立したコンテンツだと思いますので、固定ページで作った方が良いという事になります。

ですので、今回は、「投稿」ではなく、固定ページを使っていきます。

では、「お問い合わせフォーム」用の固定ページの作成方法のご説明です。

WordPressの左側にあるメニューの中から、今度は、「固定ページ」を選び、「新規追加」をクリック又はタップ。

出てきた画面で、タイトルに、「お問い合わせページ」等と分かりやすい名前を入力、そうしましたら、その下にあるパーマリンクという所の編集をクリック又はタップして、表示されたボックスに、特にこだわりが無ければ、英語で分かりやすい物を入力してください。

今回の場合は、例えば、contact等にすると良いです。

入力しましたら、「OK」をクリック又はタップ。

そうしましたら、次に、本文に、先ほど2.「Contact Form 7」で「お問い合わせフォーム」の各項目の設定するについてご説明致しました時にコピーして頂いた、フォームの編集画面の上の方にある、「このショートコードをコピーして、投稿、固定ページ、またはテキストウィジェットの内容にペーストしてください:」の下に表示されている文字(コード)をペーストします。

出来ましたら、右上の「公開」ボタンをクリック又はタップ。

これで、「お問い合わせフォーム」用の固定ページの作成が出来ました。

作成しました「お問い合わせフォーム」用の固定ページを、グローバルメニューやサイドバーに設置する方法については、この記事でご説明致しますと、長くなってしまいますので、別の記事で、詳しく解説しております。

ですので、「お問い合わせフォーム」用の固定ページを、グローバルメニューに設置する場合は、こちらの記事を。

⇒ワードプレスでグローバルメニューを設定する方法とは?専門知識が無くてもOK?

「お問い合わせフォーム」用の固定ページを、サイドバーに設置する場合は、こちらの記事を、ご覧になって設置してみてください。

⇒ワードプレスでサイドバーを設定する方法とは?専門知識はいらない?

上記の記事で、グローバルメニューかサイドバーに作成しました「お問い合わせフォーム」用の固定ページが設置できましたら、最後に、「お問い合わせフォーム」がきちんと動作するか、チェックしていきます。

4.「お問い合わせフォーム」がきちんと動作するかチェックしてみる。

「お問い合わせフォーム」用の固定ページが設置できましたら、実際に、「お問い合わせ」ページが表示されているかどうかをWordPressで確認し、さらに、きちんとお問い合わせが届くかテストしてみてください。

また、スマートフォンをお持ちでない場合で、WindowsやMac等のPCで普段お使いのブラウザ、GoogleChromeやFirefox、Safariを使ったスマートフォン画面表示の確認方法については、以下の記事で詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になって、確認してみてください。

⇒PCでブログのスマートフォン画面表示の確認をする方法とは?無料で出来る?

それで確認が出来ましたら、WordPressにお問い合わせフォームを設置する作業は完了です。

初心者でも簡単、無料でWordPressにお問い合わせフォームを設置する方法のご説明は以上となります。

お疲れ様でした。

WordPressを使ってアフィリエイトで稼ぎたい場合は、「お問い合わせフォーム」以外に、稼ぐブログに必要なコンテンツ、あった方が良いコンテンツ、そして、稼げる配置方法について、詳しく解説しておりますので、ぜひ、お読みになってみてください。

⇒稼ぐブログに必要なコンテンツ、あった方が良いコンテンツと稼げる配置方法とは?

固定ページついては、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、お読みになってみてください。

⇒初心者でも簡単!WordPress(ワードプレス)での固定ページの作り方とは?

それでは、また。

藤川純

⇒ブログ講座一覧へ

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから