藤川です。

この記事では、ワードプレスでブログを作成する方法とは? お勧めの手順や方法とは? について、その理由とともに、詳しくご説明致したいと思います。

ワードプレスをインストールするには、有料のレンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得する必要があり、しかも、それらの設定等が必要だったりして、初心者だと、分からない事だらけで、色々調べるだけでも時間がかかったりして、大変な作業です。

ですが、ワードプレスをインストールするためのそれらの時間のかかる大変な作業を、大幅に時短して、まとめて簡単に出来る方法がありますので、ご説明致したいと思います。

そのワードプレスでブログを作成するお勧めの方法とは、簡単に言いますと、レンタルサーバーの「エックスサーバー」と契約して、「WordPressクイックスタート」という物を使う事です。

「エックスサーバー」とは国内シェアNo.1のレンタルサーバーで、高機能なのに、とても安定しているレンタルサーバーです。

⇒エックスサーバー

そして、その「エックスサーバー」の「WordPressクイックスタート」という機能は、「レンタルサーバーの契約」、「独自ドメイン名の取得・設定」、「SSLの設定」、「WordPressの設置」の全行程をまとめてエックスサーバーがしてくれるという、これからWordPressを始める初心者にはとても嬉しい機能になります。

そして、本来ならば、レンタルサーバーの契約とは別に、「独自ドメイン」という物を有料で取得しなければならないのですが、

「エックスサーバー」はレンタルサーバーの契約時に1つ独自ドメインを無料で取得できて、利用料も「エックスサーバー」で契約したレンタルサーバーを使ってる限り、永久無料というサービスをしている場合があります。

初めて独自ドメインを取得する場合は、そのサービスが行われている時に契約するのがお得ですので、利用してみてください。

ですので、そのワードプレスでブログを作成するお勧めの手順は、簡単に言いますと、以下の2つになります。

  1. レンタルサーバーの「エックスサーバー」と契約して、「WordPressクイックスタート」を利用して、ワードプレスのインストール。
  2. ワードプレスのセキュリティに配慮した初期設定等や無料プラグインの設定。

今は、「レンタルサーバーって何? 独自ドメインって何?」と感じられているかとは思いますが、各手順に対応した記事を書いていますので、それらをお読みになって頂ければ、専門的な知識が無い初心者の場合でも理解できて、ワードプレスでブログを作成できるように、詳しくご説明していますので、ご安心ください。

それから、僕は「エックスサーバー」を利用するのが良いと思いますが、その理由等も、対応した記事で書いていますので、ぜひ、参考にされてみてください。

また、手順は、2つと言いましたが、実は、1つまでで、ワードプレスでブログを作成する手順自体は終わりです。

けれども、ワードプレスでブログを作成しただけですと、セキュリティ上、問題があると僕は思いますので、2つ目を追加致しています。

そういう事から、2つ目は絶対に必要というわけではありません。

ただ、ワードプレスはネット上のあらゆる所からアクセスが来るように出来ていますので、セキュリティはきちんとされておいた方が良いと思います。

また、その2つ目の手順のセキュリティ設定については、無料で設定する事が出来ます。

ですので、その辺りをご理解いただき、2つの手順からなる作業をされてみてください。

その2つの手順について書いた記事へのリンクを貼っておきましたので、ぜひ、お読みになって、ワードプレスでブログを作成されてみてください。

手順1.レンタルサーバーの「エックスサーバー」と契約して、「WordPressクイックスタート」を利用して、ワードプレスのインストール。

⇒エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法とは?簡単に出来る?

手順2.ワードプレスのセキュリティに配慮した初期設定等や無料プラグインの設定。

⇒ワードプレスの初期設定でセキュリティに配慮した設定をする方法とは?

⇒ワードプレスのセキュリティを無料のSiteGuard WP Pluginで強化する方法とは?

⇒ワードプレスのセキュリティを無料のEdit Author Slugで強化する方法とは?

また、「エックスサーバー」は「エックスドメイン」というドメイン取得サービスも運営しているので、そこで、独自ドメインを取得しても良いのですが、少しだけ割高な場合がありますので、エックスサーバーのキャンペーンが利用できない場合は、独自ドメインは、ドメイン取得サービスだけは他社を使って、取得するのがお勧めです。

そのお勧めのドメイン取得サービスは、「ムームードメイン」というところです。

レンタルサーバーは「エックスサーバー」で、独自ドメインを「ムームードメイン」で取得・設定する場合は、以下の4つの手順になります。

  1. レンタルサーバーの「エックスサーバー」と契約。
  2. 「ムームードメイン」で独自ドメインの取得と設定。
  3. ワードプレスのインストール。
  4. セキュリティの設定。

、という4つの手順になります。

1と2と3の手順はこちらの記事で。

⇒エックスサーバーでワードプレスをインストールする方法とは?簡単に出来る?

⇒ワードプレスのインストール〜ムームードメインで独自ドメインの取得と設定。

4の手順は、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、参考にしてみてください。

⇒ワードプレスの初期設定でセキュリティに配慮した設定をする方法とは?

⇒ワードプレスのセキュリティを無料のSiteGuard WP Pluginで強化する方法とは?

⇒ワードプレスのセキュリティを無料のEdit Author Slugで強化する方法とは?

また、「そもそも、ワードプレスって何? 有料なだけ?」、「稼いでいる人はみんな使ってるけど、何で?」と疑問に思われてる場合は、ワードプレスの長所や短所、ワードプレスの歴史等については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、お読みになってみてください。

⇒ワードプレスの長所(メリット)と短所(デメリット)とは何なのか?

それでは、また。

藤川純

⇒ブログ講座一覧へ

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから