藤川です。

この記事では、ワードプレスの長所(メリット)と短所(デメリット)とは何か? について、その理由とともに、詳しく、ご説明致したいと思います。

まず、ワードプレスの長所(メリット)は、主に、以下の4つだと思います。

  1. ワードプレス自体は無料で使えて、しかも、日本語に対応している。
  2. テーマという物があって、あらかじめSEO対策されたテーマを使えたり、HTMLといった専門知識が無くても、見栄えの良いデザインに出来る。
  3. 便利な機能を簡単に追加できるプラグインという物が、大体において無料で利用できる。
  4. 無料で使えるいわゆる無料ブログと違って、勝手に、記事の全削除やアカウント停止をされない。

ワードプレスの短所(デメリット)は、主に、以下の2つだと思います。

  1. レンタルサーバーとの契約や独自ドメインの取得等、ある程度の知識と、初期費用や、月1000円程度の維持費用が必要な事。
  2. アップデートは自分でしなければならない事。

ワードプレスの長所(メリット)について、特に、ご説明しておきたいのは、4.無料で使えるいわゆる無料ブログと違って、勝手に、記事の全削除やアカウント停止をされないという長所(メリット)です。

実は、どの無料で使えるいわゆる無料ブログも、無料で作成できる事から、記事の全削除や、アカウント停止などの恐れがあります。

ですので、無料ブログは、基本、無料サービスですので、いつ記事の全削除やアカウント停止をされるか分からないリスク常にあります。

その無料ブログのデメリットを解決できるのが、ワードプレスなのです。

そのように、ワードプレスは、勝手に、記事の全削除やアカウント停止をされないという長所(メリット)を含め、たくさんの長所(メリット)があると思います。

ただ、ワードプレスは短所(デメリット)もあると思います。

ただ、短所(デメリット)については、

1に関しては、インストールは一度だけですし、安定した高性能なレンタルサーバーを借りても、維持費用は、月1000円程度で済みますので、維持費としては安いと考える事も出来るはずです。

2に関しては、アップデートはログインしてワンクリック又はタップするだけで、自動で出来ますので、習慣になってしまえば、楽になると考える事も出来るはずです。

ですので、実質、短所(デメリット)も、長期的に見れば、短所(デメリット)ではないと言えるようになるのではないかと思います。

ですので、あなたもぜひ、そのようなメリットの多いワードプレスでブログを立ち上げられてみてください。

最後に、そもそもワードプレスとは何か? について、ご説明致しておきます。

ワードプレス(WordPress)とは、2003年に公開された、誰でも自由に改良・再配布が出来る、無償のブログソフトウェアの事です。

ワードプレスはそういった事から、今までに世界中の技術者達が開発に関わる事で、様々な時代のニーズに合わせたバージョンアップが繰り返され、現在に至っています。

また、ワードプレスは、単なるブログソフトウェアとしてだけで無く、CMS(テキスト・画像などのコンテンツを管理して、それらをウェブページとして表示させる事が出来るシステム)となっています。

簡単に言いますと、ブログを運営する上での機能(記事の下書き保存・投稿・更新、画像の管理・アップロードの機能等)が、ワードプレスには全て揃っているという事です。

そうしたワードプレスは、日本においても、個人が利用するだけでなく、多くの大手企業にも利用されるなど、ブログソフトウェアとして、メジャーな物です。

ぜひ、あなたも、この機会に、そのようにメジャーで、長所(メリット)の多いワードプレスを使われて、稼がれてみてください。

そのワードプレスでブログを作成する方法については、こちらの記事で、分かりやすく解説しておりますので、ぜひ、お読みになってみてください。

⇒ワードプレスでブログを作成する方法とは?お勧めの手順や方法とは?

それでは、また。

藤川純

⇒ブログ講座一覧へ

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから