藤川です。

この記事では、無料メルマガ配信スタンド「まぐまぐ」でのメルマガ創刊方法とは? について、詳しくご説明致したいと思います。

「まぐまぐ」は日本最大級のメルマガ配信スタンドで、多くの有名人もメルマガを発行しているメルマガ配信スタンドです。

「まぐまぐ」は導入費用や管理費用が一切かからず、無料でメルマガを発行する事が可能です。

ただ、無料でメルマガが発行できるとは言っても、どうやってメルマガを発行するのかよく分からない場合もあるかと思いますので、そのご説明を致したいと思います。

それでは、ご説明していきたいと思います。

無料メルマガ配信スタンド「まぐまぐ」でのメルマガ創刊方法とは?

その「まぐまぐ」でのメルマガ創刊方法とは、以下の3つの手順を踏む方法になります。

  1. 利用者登録
  2. 発行者登録
  3. 審査

3.審査では、発行したいメルマガのサンプル号を提出する必要があります。

ただ、今は、まだ、メルマガのサンプル号を提出する準備が出来ていなくても、メルマガのサンプル号を提出する直前の作業までは出来ると思いますので、先に、そこまで作業を進めておけば、その後のメルマガ創刊が楽になるはずです。

ですので、メルマガのサンプル号がまだ出来ていなくても、まずは、2、発行者登録まで、作業をしてみてください。

では、早速、1、利用者登録からご説明していきます。

1、利用者登録

利用者登録をするには、「まぐまぐ」のトップページから、「新規登録」をクリック又はタップして、利用者登録をしていきます。

まず、「新規登録」をクリック又はタップして出てきた画面で、メールアドレスを入力。

そうしますと、「まぐまぐ」から確認メールが届きますので、その中のURLリンクをクリック又はタップします。

URLリンクをクリック又はタップして表示されたページで、IDとパスワードを設定して、「確認」をクリック又はタップします。

これで、利用者登録が完了です。

利用者登録が完了しますと、同時に、登録したメールアドレスに、「まぐまぐアカウント作成のお知らせ」という件名で登録完了通知が届きますので、ご確認ください。

では、次に、2、発行者登録をしていきます。

2、発行者登録

まぐまぐ」で発行者登録をするには、設定したIDとパスワードで、マイページにログインします。

ログインしましたら、「メルマガの発行」をクリック又はタップして、「発行者申請」をクリック又はタップします。

発行者登録の画面が出ましたら、「お名前」「ご住所」「電話番号」等を入力し、「確認ボタン」をクリック又はタップ。

これで、発行者登録の完了です。

発行者登録が完了しますと、同時に、1、利用者登録で登録したメールアドレスに、「発行者登録完了と新規メルマガ発行申請について」という件名で登録完了通知が届きますので、ご確認ください。

一応、ここまでで、「まぐまぐ」でのメルマガ創刊の準備は出来ました。

ただ、発行者登録が完了しましたら、新規メルマガを発行できるようになるのですが、それには審査があります。

ですので、次に、3、審査のご説明をしていきます。

3、審査

審査を受けるには、まず、「まぐまぐ」のマイページにログインします。

ログインしましたら、「新規メルマガの発行申請」をクリック又はタップ。

そうしましたら、「無料メルマガ」「有料メルマガ」かを選択する画面になりますので、特に理由が無い場合は、「無料メルマガ」を選択します。

選択しましたら、発行規約が出てきますので、「規約に同意しメルマガ発行申請する」をクリック又はタップ。

メルマガ情報の入力画面が出てきますので、必要項目を入力・選択しましたら、「発行周期入力画面へ進む」をクリック又はタップします。

発行周期設定画面が出てきますので、「発行周期」を設定。

「発行周期」とは、1週間に1回メルマガを発行するとか、1週間に2回メルマガを発行するとか、そういった事です。

最後に、確認画面が出ますので、内容がよろしければ、「登録する」をクリック又はタップ。

そうしますと、サンプル号入力画面が出てくると思います。

ですので、サンプル号入力画面で原稿を入力後、「確認する」をクリック又はタップします。

確認画面が出てくると思いますので、画面下部にある、「新規メルマガ発行申請する」をクリック又はタップすると、完了です。

審査が承認されますと、翌週の水曜日にメールで通知が来ます。

多少前後するかも知れませんが、翌週の水曜日を目安に、通知をお待ちください。

その審査合格のポイントなども「まぐまぐ」のHPにありますので、お読みになってみてください。

また、まだメルマガのサンプル号が出来ていない場合は、サンプル号が出来次第、「まぐまぐ」のマイページにログインして、「メルマガの配送・管理」をクリック又はタップしたら、メルマガ一覧画面で、作成したメルマガを選択しますと、

サンプル号入力画面になりますので、原稿を入力後、「確認する」をクリック又はタップして、確認画面が出ましたら、画面下部の「新規メルマガ発行申請する」をクリック又はタップすれば、「新規メルマガ発行申請」が可能です。

以上が、「まぐまぐ」でのメルマガ創刊のご説明となります。

また、稼げるメルマガの効率的な作成方法については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒稼げるメルマガの効率的な作成方法とは何か?その理由は?

それから、無料メルマガ配信スタンドの「まぐまぐ」でメルマガを創刊されても、稼げるとは思いますが、有料のメルマガ配信スタンドで、メルマガを創刊する事も考えてみてください。

有料メルマガ配信スタンドでは、ステップメールという機能が使えるようになるからです。

そのステップメール機能とは、あらかじめ用意しておいた内容の異なるメールを、スケジュールに従って、自動的に配信する事が出来る仕組みです。

ですので、そのステップメールの機能が無いと、メルマガに登録してくれた読者の方々に、その都度、一通一通、手動でメルマガを配信し続ける事になり、かなりの手間と労力がかかる事になってしまうと思います。

その点を解決できるのが、ステップメールという機能です。

そのステップメール機能は、無料メルマガ配信スタンドでは使えなくて、有料メルマガ配信スタンドで使えます。

ですので、そういった手間と労力をかけたくない場合は、有料メルマガ配信スタンドを利用して、ステップメールの機能を使えば良いという事です。

そのステップメール機能の使える有料メルマガ配信スタンドの中では、「アスメル」が良いと思います。

なぜなら、「アスメル」は、ステップメールのストーリー数や月間のメルマガの配信数、登録読者数に制限が無くて、メールの到達率も高く、サポートも充実していますし、

HTMLやCSSといった専門知識なしで、プレビューを見ながら、アフィリエイトをする上で必要となる、登録フォームのカスタマイズが出来る、「アスメル登録フォーム専用CSSジェネレーター」も使えて、初心者の方にお勧めで、金額も、1日に換算すれば、110円程度と、リーズナブルだからです。

ぜひ、「アスメル」でメルマガを創刊してみてください。

その「アスメル」でのメルマガの創刊方法等については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒有料メール配信スタンドでは「アスメル」が良い?初心者向けメルマガ創刊方法とは?

それでは、また。

藤川純

⇒ブログ講座一覧へ

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから