藤川です。

この記事では、稼ぐブログに必要なコンテンツ、あった方が良いコンテンツと稼げる配置方法とは? について、その理由とともに、詳しくご説明致したいと思います。

 

まず、稼ぐブログに必要なコンテンツ、あった方が良いコンテンツとは何かと言いますと、それぞれ、以下の物だと思います。

 

<稼ぐブログに必要なコンテンツ>

 

  1. プロフィール
  2. ブログのコンテンツの一覧
  3. メルマガ登録ページ(メルマガを発行している場合)
  4. お問い合わせ

 

<稼ぐブログにあった方が良いコンテンツ>

 

  1. ブログから売り込むためのコンテンツ
  2. 最近の投稿
  3. アーカイブ
  4. カテゴリ

 

では、稼ぐブログに必要なコンテンツと、あった方が良いコンテンツが何であるかはご理解いただけたかと思いますので、次に、それらのコンテンツが稼ぐために必要な理由、あった方が良い理由、それらのコンテンツの稼げる配置方法とその理由について、ご説明していきたいと思います。

 

まずは、以下の稼ぐブログに必要な4つのコンテンツからご説明致したいと思います。

 

  1. プロフィール
  2. ブログのコンテンツの一覧
  3. メルマガ登録ページ(メルマガを発行している場合)
  4. お問い合わせ

1.プロフィールについて

プロフィールとは、主に、あなたの事をアピールしたり、あなたのブログの紹介や説明のためのコンテンツになります。

 

アフィリエイトで稼ぐためには、プロフィールはとても重要なコンテンツになります。

 

なぜ、アフィリエイトで稼ぐために、プロフィールが重要になるのかと言いますと、ブログの書き手に関する情報を、一番最初に伝えるのに適しているからです。

 

では、どうして、アフィリエイトで稼ぐために、ブログの書き手に関する情報を、一番最初に伝えなければならないのかと言いますと、

 

一番最初に、ブログの書き手に関する情報を伝える事で、書き手の「人物像」や書き手の「イメージ」を与える事が出来て、その後のブログ記事に「血の通った人間が書いている感」が生まれて、

 

あの書き手(読み手がイメージした書き手)からメッセージが来たと思って読んでもらえるようになるからです。

 

つまり、あなたのブランディングに繋がっていくという事になります。

 

ブランディングについては、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、そもそもブランディングについて理解があいまいだという場合は、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒ブランディングはそもそも何か? 誰でも出来てアフィリエイトで稼ぐには必要な理由。

 

逆に、プロフィールというコンテンツを作らないと、読み手は、書き手の「人物像」や書き手の「イメージ」が分からないまま、「血の通った人間が書いている感」の無い情報をただ受け取るだけになり、

 

せっかくのあなたのブログ記事がただの「新聞」や「雑誌」の記事のようになってしまい、どんな人から情報を受け取っているかという事が印象が薄くなり、ブランディングに繋がらない事になります。

 

では、なぜプロフィールが、ブログの書き手に関する情報を伝えるのに適しているのかと言いますと、ブログ訪問者は、ブログの記事に興味を持ったら、「この記事を書いている人はどんな人なのだろう?」と思い、あなたのプロフィールをチェックすることになるからです。

 

ですので、ブログの書き手に関する情報を伝えられる、プロフィールは、とても大事な物だという事です。

 

よって、アフィリエイトで稼ぐために、そういったプロフィールは積極的に使っていった方が良いという事になります。

 

アフィリエイトで稼ぐためのプロフィールの重要性については、こちらの記事で、さらに詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトでの、プロフィールとメルマガ一通目の重要性とは?理由は?

 

それから、プロフィールでは具体的に何を書けば良いのか? については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒稼ぐために、プロフィールとメルマガ一通目では何を書けば良いのか?そして、その理由は?

 

ブログでの稼げるプロフィール情報の扱い方については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒読み手の訪問経路から探る、ブログでの稼げるプロフィール情報の扱い方とは?

 

そのプロフィールの配置方法については、プロフィールはまず最初に、ブログ訪問者の目に入る場所に配置した方が良いと思います。

 

なぜなら、プロフィールは、主に、ブログに初めて訪問してきた人に向けたコンテンツだからです。

 

では、そのまず最初にブログ訪問者の目に入る場所はどこかと言いますと、グローバルメニューと呼ばれる場所と、サイドバーと呼ばれる場所だと思います。

 

なぜなら、グローバルメニューとは、設定すれば、一般的に、ブログの全てのページの最上部又は上の方に常に表示されて、目立つ場所にある横長のメニューの事で、

 

サイドバーとは、PCだと、常にブログの全てのページの左端又は右端に縦長に配置されて、スマホだと、本文の下に配置される表示領域の事だからです。

 

プロフィールというコンテンツは、それらの目立つ部分に配置してください。

 

グローバルメニューとサイドバーの設置方法については、ライブドアブログとWordPress(ワードプレス)でのそれぞれの設置方法について、詳しくご説明している記事のリンクを貼っておきますので、良かったら、参考にしてください。

 

ライブドアブログのグローバルメニューとサイドバーの設置方法については、こちらの記事で、分かりやすく解説しておりますので、良かったら、ご覧になって、設定してみてください。

⇒初心者でも出来る、ライブドアブログにグローバルメニューを設置する方法とは?

⇒ライブドアブログにサイドバーを設置する方法とは?専門知識が無くてもOK?

 

また、WordPress(ワードプレス)については、グローバルメニューとサイドバーの設置方法について、こちらの記事で、初心者の方でも、分かりやすいように解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒ワードプレスでグローバルメニューを設定する方法とは?専門知識が無くてもOK?

⇒ワードプレスでサイドバーを設定する方法とは?専門知識はいらない?

 

では、次に、2、ブログのコンテンツ一覧についてご説明致します。

2、ブログのコンテンツ一覧について

ブログのコンテンツ一覧とは、今までに書いた記事をまとめた物になります。

 

ブログはその性質上、記事を書いていきますと、最新記事が前に表示され、古い記事は次のページに送られて、見えなくなってしまいますので、どんどん古い記事にアクセスしづらくなってしまいます。

 

ですので、新しい記事だけでなく、古い記事も同じように、訪問者の目に触れる機会を作って、読んでもらいたいわけです。

 

そういう理由から、稼ぐブログには、ブログのコンテンツ一覧が必要だと思います。

 

つまり、ブログのコンテンツ一覧がある事で、1つのページで、古い記事も一覧として見れるようになれますので、訪問者に隅々まで、記事を見てもらえるようになり、あなたが書いたブログ記事が、1つとして無駄にならなくなります。

 

そのブログのコンテンツ一覧の作成方法は、ライブドアブログ等の無料ブログを使っているのなら、ブログのコンテンツ用に記事を1つ作って、今までに書いた記事のリンクを全てそのページ内に貼る方法です。

 

WordPress(ワードプレス)の場合は、ブログのコンテンツ一覧は、固定ページで作成するのが良いです。

 

そのWordPress(ワードプレス)の固定ページについては、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒初心者でも簡単!WordPress(ワードプレス)での固定ページの作り方とは?

 

ライブドアブログやWordPress(ワードプレス)については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトで稼ぐために必要なブログの作成方法とは?有料の物と無料の物がある?

 

そして、そのブログのコンテンツ一覧の配置場所は、グローバルメニューとサイドバーの上の方に配置してください。

 

そうして訪問者に、真っ先に見てもらう事で、あなたのブログ記事を、たくさん読んでもらいやすくなりますので。

 

また、特に読んでもらいたい記事だけを選んで、一覧にしておくのも良いと思います。

 

次に、3、メルマガ登録ページについてご説明致します。

3、メルマガ登録ページについて

これはメルマガへの登録を促すページとなります。

 

メルマガを発行しているのなら、必ず、このコンテンツは、用意してください。

 

日々更新していく記事の中で、メルマガ登録を促していくのも良いとは思いますが、こういった専用のページがあった方が、やはり、登録率という点で良いです。

 

メルマガ登録ページの作成方法は、ブログコンテンツの一覧と同じように、ライブドアブログ等の無料ブログの場合は、1つの記事を使って、WordPress(ワードプレス)の場合は、固定ページを使って作成する方法です。

 

僕のWordPress(ワードプレス)のブログですと、こういったページになります。

⇒慶大卒アフィリエイター藤川純の「無料メール講座」のご案内。

 

あなたのメルマガの魅力や特徴、メリットを書いて、そのまま登録フォームを用意しておいても良いと思いますので、メルマガを発行している場合は、必ず、このコンテンツは作成してください。

 

メルマガ登録フォームの設定・設置の仕方については、こちらの記事で、「アスメル」の例を詳しく解説しておりますので、良かったら、参考にしてみてください。

⇒初心者でも出来るアスメルのステップメールと登録フォームの設定方法とは?

 

メルマガ登録ページの配置場所については、初めての訪問者の目につくように、グローバルメニューが良いです。

 

まずは、ブログだけでアフィリエイトをする場合も、後々、メルマガを発行された方が稼げますので、ぜひ、この機会に、メルマガ登録ページの作り方と配置方法を学んでおいてください。

 

ブログとメルマガを使ったアフィリエイトをするならば、DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)という稼ぎやすい販売手法を取り入れた方が良いと思いますが、そのDRMについては、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)とは?稼ぎやすい理由は?

 

次に、4、お問い合わせについてご説明致します。

4、お問い合わせについて

4、お問い合わせとは、自分へのメッセージや、商品についての問い合わせ、質問等を受け付けるための物です。

 

無くても良いのかもしれませんが、あれば、やはり、何と言っても、直接、ブログを読んでくれている方の声を聞く事が出来ます。

 

確かに、そういった問い合わせに対応するには、手間や時間がかかるというデメリットもありますが、それ以上のメリットがあるのも確かです。

 

例えば、そのメリットとは、

 

  • お問い合わせを通じて、読み手の要望や悩みが分かる。
  • 反応がありますので、あなたのブログを運営する上でのモチベーションになる。
  • 実際に、読み手とコミュニケーションが取れますので、そのやり取りを通じて、信頼関係を結ぶ事が出来る。

 

といった事等です。

 

それに、まだブログを開設したてで、訪問者が少ない場合は、そうやって積極的にコミュニケーションを取ってきてくれる読み手とは、進んでやり取りをしていった方が良いです。

 

なぜなら、結局は、そうした小さな事の繰り返しで、あなたから商品を買ってもらえるようになれますので。

 

そのお問い合わせの配置場所は、グローバルメニュー、もしくは、サイドバーの下の方が良いと思います。

 

グローバルメニューに配置するのは、その方が訪問者に分かりやすいから、そして、サイドバーの下の方に配置するのは、分かりやすく、かつ、邪魔にならないので、良いからです。

 

そのお問い合わせの設置方法については、ライブドアブログとWordPress(ワードプレス)での設置方法について、詳しくご説明している記事のリンクを貼っておきますので、良かったら、ご覧になってみてください。

 

ライブドアブログにお問い合わせを設置する方法については、こちらの記事で。

⇒初心者でも出来る、ライブドアブログにお問い合わせフォームを設置する方法とは?

 

WordPress(ワードプレス)にお問い合わせを設置する方法については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒初心者でも簡単、無料でWordPressにお問い合わせフォームを設置する方法とは?

 

以上が、稼ぐブログに必要な4つのコンテンツです。

 

それでは、次に、以下の稼ぐブログにあった方が良い4つのコンテンツについて、ご説明をしたいと思います。

 

  1. ブログから売り込むためのコンテンツ
  2. 最近の投稿
  3. アーカイブ
  4. カテゴリ

 

まずは、1、ブログから売り込むためのコンテンツのご説明からです。

1、ブログから売り込むためのコンテンツについて

1、ブログから売り込むためのコンテンツとは、売り込みのための記事や、お勧めの教材の一覧といった物です。

 

もしメルマガを発行しているのならば、ブログの目的は、そのメルマガに登録してもらう事ですので、このような売り込むためのコンテンツは、基本的には、必要ない物だとは思いますが、作っておけば、売り上げが上がりますので、あった方が良いと思います。

 

僕はブログだけでなく、メルマガも使ったアフィリエイトをお勧めしているので、基本的に、あった方が良いコンテンツですが、ブログだけでアフィリエイトをする場合は、必要なコンテンツになります。

 

ただ、いくら売り上げが上がると言っても、そのブログから売り込むためのコンテンツの配置場所と配置数には、注意してください。

 

その配置する場所については、グローバルメニューに、お勧め教材一覧といった風に設置して、サイドバーには、配置する数と配置する場所に注意した上で、設置してください。

 

特に理由がなければ、サイドバーに配置する数は3つ程度で、配置場所も、下の方に配置しておくのが良いと思います。

 

なぜなら、サイドバーの上の方の目立つ所にあまり売り込みのコンテンツが多いと、訪問者の目にそういった売り込みのコンテンツがいきなり飛び込んでくる事になって、それを目にした訪問者は売り込まれるのを嫌って、すぐに離脱してしまうからです。

 

また、売り込みのための記事の書き方については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、合わせて、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトで稼げる売り込みの記事を書くために、まず、意識すべき重要なポイントとは?

 

残りの稼ぐブログにあった方が良いコンテンツの、以下の3つ、

 

2、最近の投稿
3、アーカイブ
4、カテゴリ

 

については、ブログにあれば、便利なコンテンツだと思います。

 

ですので、配置場所は、サイドバーで、稼ぐブログに必要なコンテンツより下の方に、特に理由がなければ、全てを配置してください。

 

以上が、稼ぐブログに必要なコンテンツ、あった方が良いコンテンツと稼げる配置方法とは? についてのご説明でした。

 

今回ご説明致しました通りに、ブログのコンテンツを作成して配置して頂ければ、訪問者の興味・関心を考えたコンテンツを、訪問者の興味・関心の強い順番に配置できて、結果、訪問者を離脱させずに、コンテンツを読ませられる稼ぐブログが出来ますので、ぜひ、参考にしてみてください。

 

今回の講座は、以上となります。

 

今回の記事のまとめ。

 

今回は、稼ぐブログに必要なコンテンツ、あった方が良いコンテンツ、そして、それらの配置方法と理由についてご説明しました。

 

まず、稼ぐブログに必要なコンテンツとは、以下の4つである事。

 

  1. プロフィール
  2. ブログのコンテンツの一覧
  3. メルマガ登録ページ
  4. お問い合わせ

 

そして、稼ぐブログにあった方が良いコンテンツとは、以下の4つである事。

 

  1. ブログから売り込むためのコンテンツ
  2. 最近の投稿
  3. アーカイブ
  4. カテゴリ

 

そして、稼ぐブログに必要なコンテンツは、初めて訪問してきた人の目につくように、グローバルメニューやサイドバーの目立つところに、そして、稼ぐブログにあった方が良いコンテンツは、いきなり訪問者の目についてもあまり意味がない、または離脱させてしまう原因となるので、主に、目立たないところに配置するのが良いという事。

 

以上が、まとめとなります。

 

また、今回ご説明致しました、稼ぐブログに必要なコンテンツである、プロフィールをうまく使う事で、あなたに何の実績が無くても、アフィリエイトで稼ぐために必要なブランディングが出来ます。

 

アフィリエイトで、実績が無くても、プロフィールとメルマガ一通目を使って出来るブランディング戦略については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトでの、実績が無くても出来る、稼ぐためのブランディング戦略とは?

 

ブランディングそのものについて、自分はそもそもあまり理解できていないという場合は、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、一度、目を通してみてください。

⇒ブランディングはそもそも何か? 誰でも出来てアフィリエイトで稼ぐには必要な理由。

 

また、なぜ、アフィリエイトでは実績が無くても、稼ぐためのブランディングが出来るのか? については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、一度、目を通してみてください。

⇒実績が無くても、努力次第で、ブランディングは出来て稼げる?その理由は?

 

それから、ブログから売り込むための記事の書き方については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトで稼げる売り込みの記事を書くために、まず、意識すべき重要なポイントとは?

 

ブログとメルマガを使ったアフィリエイトをするならば、DRMという稼ぎやすい販売手法を取り入れた方が良いと思いますが、DRMについては、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)とは?稼ぎやすい理由は?

 

稼げるブログの作成方法や、稼げるメルマガの創刊方法については、こちらの記事で、分かりやすく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトで稼ぐために必要なブログの作成方法とは?有料の物と無料の物がある?

⇒初心者でも出来る、アフィリエイトで稼ぐために必要なメルマガの創刊方法とは?

 

それから、稼げるメルマガの効率的な作成方法については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒稼げるメルマガの効率的な作成方法とは何か?その理由は?

 

また、まだ、アフィリエイトのテーマを決めていない場合は、こちらの記事で、稼げるテーマの決め方を解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトのテーマの4つの決め方、そして稼ぎやすいテーマとは?

 

稼ぐブログ構成が出来たら、記事を書いていく必要がありますが、稼ぐブログに必要な記事は、たった3種類の記事だけだと思います。

 

その稼ぐブログに必要な記事がたった3種類で良いという理由については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒稼ぐブログに必要な記事はたった3種類? それぞれに役割がある?

 

グローバルメニューとサイドバーの設置方法については、ライブドアブログについては、こちらの記事で、分かりやすく解説しておりますので、良かったら、ご覧になって、設定してみてください。

⇒初心者でも出来る、ライブドアブログにグローバルメニューを設置する方法とは?

⇒ライブドアブログにサイドバーを設置する方法とは?専門知識が無くてもOK?

 

また、WordPress(ワードプレス)については、グローバルメニューとサイドバーの設置方法について、こちらの記事で、初心者の方でも、分かりやすいように解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒ワードプレスでグローバルメニューを設定する方法とは?専門知識が無くてもOK?

⇒ワードプレスでサイドバーを設定する方法とは?専門知識はいらない?

 

それから、ブログのコンテンツ一覧に使える、固定ページの作成方法等については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒初心者でも簡単!WordPress(ワードプレス)での固定ページの作り方とは?

 

そして、メルマガ登録フォームの設定・設置の仕方については、「アスメル」の例を、こちらの記事で、分かりやすく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒初心者でも出来るアスメルのステップメールと登録フォームの設定方法とは?

 

ライブドアブログにお問い合わせを設置する方法については、こちらの記事で。

⇒初心者でも出来る、ライブドアブログにお問い合わせフォームを設置する方法とは?

 

WordPress(ワードプレス)にお問い合わせを設置する方法については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒初心者でも簡単、無料でWordPressにお問い合わせフォームを設置する方法とは?

 

それでは、また。

 

藤川純

 

⇒ブログ講座一覧へ

 

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから