藤川です。

この記事では、初心者でも出来るアスメルのステップメールと登録フォームの設定方法とは? について、詳しくご説明致したいと思います。

アスメルなら、初心者では難しいHTML等の専門的な知識が必要なくても、3ステップで、ステップメールと登録フォームが設定できるので、初心者の場合でも、ステップメールとその登録フォームを設定する事が出来ると思います。

その3ステップとは、以下のようなものです。

  1. シナリオと登録フォームを新規作成する。
  2. ステップメールの配信内容を設定する。
  3. ブログやサイトに登録フォームを設定する。

この記事では、登録フォームをワードプレスに設定する方法を例として、ご説明致します。

では、早速、初心者でも出来るアスメルのステップメールと登録フォームを設定する方法について、1.シナリオと登録フォームを新規作成するについてから、ご説明を始めていきたいと思います。

1.シナリオと登録フォームを新規作成する。

シナリオと登録フォームを新規作成するには、まずは、アスメルに登録した時に手に入れたIDとパスワードを使って、アスメルにログインしてください。

まだ、アスメルに登録されていない場合は、こちらの記事で、アスメルへの登録方法を詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒有料メルマガ配信スタンドでは「アスメル」が良い?初心者向けメルマガ創刊方法とは?

アスメルのメルマガは、「シナリオ」という物で管理するようになっています。

例えば、アスメルで3つメルマガを作ると、「シナリオ」も3つになるという事です。

その「シナリオ」を新規作成するには、アスメルにログイン後、管理画面の左側に並んでいるメニューの中から、まずは、「シナリオ新規作成」をクリック又はタップします。

入力項目がずらりと出てくると思いますが、全ての項目の横には、解説のリンクがついていますし、最初は、必須である4つの項目だけを入力していけば大丈夫ですので、その4つの項目だけ、入力してください。

その入力が必須の4項目は、以下の、

  • 「ステップメール(シナリオ名)」
  • 「送信者名」
  • 「送信者メールアドレス」
  • 「ステップメールの配信回数」

の4つになります。

順番に解説していきます。

「ステップメール(シナリオ名)」とは、メルマガのタイトルの事です。

「送信者名」、「送信者メールアドレス」とは、メルマガの送信者と、メルマガのメールアドレスとなります。

「ステップメールの配信回数」とは、全何回送るかという事になりますので、ご希望の回数を設定してください。

4つの必須項目に入力しましたら、最後に「設定」をクリック又はタップすると、シナリオの新規作成の完了です。

では、次に、その新規に作成したシナリオの登録フォームを新規作成していきます。

シナリオの新規作成が完了後、アスメルの管理画面に、新しく「シナリオ管理」というメニューが出てきますので、そこをクリック又はタップ。

「シナリオ一覧」が出てきますので、登録フォームを設定したいシナリオの「設定」をクリック又はタップします。

そうしましたら、「基本設定の編集」をクリック又はタップ。

登録フォームに表示する項目を設定する画面になりますので、登録フォームの表示項目については、「メールアドレス」は必須項目となっていますので、他に登録してもらいたい項目があれば、例えば、「氏名(姓と名が別枠)」等にチェックを入れてください。

最後に、左下の設定ボタンをクリック又はタップすれば、登録フォームの作成は完了です。

登録フォームのカスタマイズについては、アスメルでは、「CSSジェネレーター」という便利な機能が使えますので、それを使えば、初心者の場合でも、HTML等の詳しい知識が無くても、プレビューを見ながら、簡単に登録フォームのカスタマイズが出来て、登録フォームの色や入力項目のサイズ変更が出来ます。

ですので、登録フォームを新規作成されるだけでなく、カスタマイズされる場合は、「CSSジェネレーター」の公式のマニュアルがありますので、以下からご覧になって設定してみてください。

・「CSSジェネレーター

「CSSジェネレーター」のマニュアル

最後に、新規作成した登録フォームの確認のために、「登録フォームの確認」をクリック又はタップします。

きちんと表示されていれば、ここでの作業が完了です。

次に、ステップメールの配信内容の設定のご説明していきます。

2、ステップメールの配信内容を設定する。

ステップメールの配信内容を設定するために、アスメルの管理画面の左側に並んでいるメニューの中から、「シナリオ管理」をクリック又はタップします。

先ほど設定したシナリオの「設定」をクリック又はタップ。

そうしましたら、画面の下の方に、「配信回」、「配信予定日」、「配信時刻」、「件名」、「メール種別」と横に並んだメニューがありまして、その下に、あなたが設定したシナリオがあると思います。

あなたが決めた配信回数分のステップメールが配置されていると思いますので、そのステップメールの中から、設定したい回を選んで、「編集」をクリック又はタップしてください。

そうしますと、「メール種別」「第~回メール件名」「第~回メール本文」と項目が出てきます。

「メール種別」は、一番文字化けをしないのが、「ISO-2022-JP」という事ですので、それを選択。

また、「ISO-2022-JP」には、「テキストメール」と「HTMLメール」がありますが、本文中のURLの扱いが簡単なので、特にご理由がなければ、「テキストメール」の方を選ぶのが良いと思います。

「第~回メール件名」、「第~回メール本文」については、「第~回メール件名」には、メルマガの件名を入力、そして、「第~回メール本文」には、メルマガの本文を書いていきます。

終わりましたら、左下の設定をクリック又はタップして、完了です。

そうしましたら、アスメルの管理画面に戻りますので、編集したステップメールの件名が、「未設定」になっていない事を確認してください。

「未設定」になっていなければ、きちんと設定が出来ているということです。

次に、ステップメールの「配信スケジュール」の設定のご説明をしていきます。

まず、シナリオの管理画面で、「配信スケジュールの編集」をクリック又はタップします。

出てきた画面で、配信スケジュールを設定してください。

「配信スケジュールの編集」では、第2回以降のステップメールの配信日と配信時刻を一括で設定も出来ますし、個別にも設定できます。

終わりましたら、左下の「設定」をクリック又はタップ。

シナリオの管理画面で、配信スケジュールがきちんと設定されているか、確認できましたら、完了です。

それから、メルマガの最初と最後に決まった文言を毎回入れたい場合は、シナリオの管理画面から、「ヘッダーとフッターの編集(ステップメール)」をクリック又はタップして、設定が出来ます。

メルマガの最初に毎回決まった文言を入れたい場合は、ヘッダーに、メルマガの最後に入れたい場合は、フッターに文言を入れてください。

これで、配信されるメルマガの最初と最後、又はどちらかに決まった文言が自動で入るようになります。

また、ヘッダー又はフッターに、ワンクリック又はワンタップで配信解除が出来るURLを含めたい場合は、ヘッダーとフッターの編集ページの最下部にある、配信解除URLをコピーして、ヘッダー又はフッターに入力してください。

ワンクリック又はワンタップではなく、解除フォームから配信を解除してもらいたい場合は、管理画面の「シナリオ管理」をクリック又はタップして、「シナリオの解除フォーム URL」をクリック又はタップ。

そうしますと、シナリオの解除フォームのURLにアクセスしますので、解除フォームのURLをコピーします。

そうしましたら、シナリオの管理画面から、「ヘッダーとフッターの編集(ステップメール)」をクリック又はタップして、ヘッダー又はフッターに、入力してください。

シナリオ管理画面で、ステップメールの「編集」をクリック又はタップして、ヘッダーとフッターが正しく設定されている事が確認されてみてください。

確認が出来ましたら、ステップメールの配信内容の設定が、完了です。

次に、ワードプレスに登録フォームを設定する方法についてご説明をしていきます。

3、ワードプレスに登録フォームを設定する。

ワードプレスに登録フォームを設定するためには、まず、アスメルの管理画面(ホーム画面)から、「シナリオ管理」をクリック又はタップします。

「シナリオ管理」画面が出てきましたら、メニューから、「HTMLソース」をクリック又はタップします。

すると、「HTMLソース」画面が出てきますので、メニューの中から、「ワードプレス」を選択。

「ワードプレス」を選択後、「登録フォーム(Wordpress向け)」を全部コピーします。

そうしましたら、次に、ワードプレスでの作業をしていきます。

もし、ワードプレスにログインしていない場合は、ログインしてください。

ワードプレスにログインしましたら、登録フォームを設置したい固定ページや投稿ページの作成・編集をクリック又はタップして、入力モードをテキストモードにします。

登録フォームを設定したい場所に、コピーした「登録フォーム(Wordpress向け)」をペースト。

出来ましたら、忘れずに、保存をクリック又はタップ。

次は、またアスメルに戻りまして、今度は、「登録フォーム(Wordpress向け)」をコピーした、同じ画面の下の方にある、「スタイルシート(Wordpress向け)」を全部コピーします。

そうしましたら、また、ワードプレスでの作業になります。

※ここでの作業の前に、もし間違えてしまった場合に備えて、ワードプレスのバックアップを取っておくのがお勧めです。

バックアップの方法は、色々とありますが、今回は、僕のお勧めのレンタルサーバーである、エックスサーバーでのワードプレスのバックアップの方法をご説明致します。

まず、エックスサーバー のHPを開き、「サーバーパネル」にログインして、「アカウント」の項目から「バックアップ」を選び、「ホームディレクトリ」の「ダウンロード」をクリック又はタップ。

続けて、「サーバーパネル」の「データーベース」の項目から「MySQL設定」を選び、タブから「MySQLバックアップ」を選んで、「エクスポートを実行」をクリック又はタップ。

それぞれ、ダウンロードとエクスポートした物を保存します。

これでエックスサーバーでの、ワードプレスのバックアップが完了です。

このようにエックスサーバー は、手動でのバックアップも簡単ですので、お勧めです。

それでは、登録フォームの設定のご説明に戻ります。

コピーしました「スタイルシート(Wordpress向け)」を、ワードプレスでお使いのテーマのスタイルシートにコピーしていきます。

ワードプレスであなたがお使いのテーマによりますが、一般的に、ワードプレスのダッシュボードの左側に並ぶメニューの中から「外観」をクリック又はタップ、「テーマの編集」から、お使いのテーマのスタイルシート、design.css や style.css等を選んでください。

そのお使いのテーマのスタイルシートの一番下に、コピーしました「スタイルシート(Wordpress向け)」をペーストします。

ちなみに、僕が使用しているワードプレスのテーマである「賢威」であれば、スタイルシートは、「賢威」のバージョンが6.2の場合は、design.cssで、バージョン7.0や7.1の場合は、base.cssとrwd.cssです。

この辺りは、お使いのテーマのマニュアルをご覧ください。

そして、最後に、ファイルを更新をクリック又はタップして終了です。

実際に、登録フォームを設定したページを、WindowsやMac等のPCや、iPhone等のスマートフォンでご確認の上、テストしてみてください。

もし、スマートフォンをお持ちでなく、スマートフォン画面表示での確認が出来ない場合は、以下の記事で、PCでのスマートフォン画面表示の確認方法を、詳しく解説しておりますので、良かったら、合わせてご覧になってみてください。

⇒PCでブログのスマートフォン画面表示の確認をする方法とは?無料で出来る?

登録フォームがうまく設定されて動作しましたら、ワードプレスに登録フォームを設定する作業の完了です。

初心者でも出来るアスメルのステップメールと登録フォームの設定方法とは? についてのご説明は以上となります。

お疲れ様でした。

実際に、稼げるメルマガの効率的な作成方法については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒稼げるメルマガの効率的な作成方法とは何か?その理由は?

また、まだ、アスメルに登録をしていない場合は、アスメルへの詳しい登録方法については、こちらの記事で、分かりやすく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒有料メルマガ配信スタンドでは「アスメル」が良い?初心者向けメルマガ創刊方法とは?

それから、僕のお勧めのレンタルサーバーである、エックスサーバーについては、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒ワードプレスのインストール~レンタルサーバーとは?エックスサーバーが良い?

それでは、また。

藤川純

⇒ブログ講座一覧へ

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから