藤川です。

この記事では、稼ぐために、プロフィールとメルマガ一通目では何を書けば良いのか? そして、その理由は? について、詳しくご説明していきたいと思います。

 

ただ、その前に、アフィリエイトでの、プロフィールとメルマガ一通目の重要性そのものについては、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、まだご覧になって頂いていなかった場合は、ぜひ一度、目を通してみてください。

⇒アフィリエイトでの、プロフィールとメルマガ一通目の重要性とは?理由は?

 

では、本題に入っていきます。

 

プロフィールとメルマガ一通目で、ブログとメルマガの書き手に関する情報は、どんな事を書けば良いのか? と言いますと、特定の読み手にとって、メリットになるブログとメルマガの書き手に関する情報になります。

 

その特定の読み手とは誰か? と言いますと、あなたが決めたアフィリエイトのテーマに興味・関心を持った読み手の事です。

 

アフィリエイトで稼ぐためには、テーマを決める事が重要になります。

 

なぜ、アフィリエイトで稼ぐためには、テーマを決める事が重要なのかと言いますと、テーマを決める事によって、そのテーマに興味・関心がある人だけを集められますので、熱狂的なファンになってくれる可能性の高い人が、最初から集められるからです。

 

心理学等から、人は自分の興味・関心のある事に詳しい人に対して、信用・共感しやすい事が分かっています。

 

ですので、あなたが最初にテーマを決めれば、そのテーマに興味・関心のある人だけを集められて、

 

あなたが読み手の興味・関心のある事に詳しい事を、プロフィールとメルマガ一通目で最初に伝えられる事で、あなたのブログやメルマガの記事を読みやすくなってもらえて、

 

そのテーマに興味・関心のある読み手が知りたいと思っている事や、悩みや不安を解決するのに役に立つ事や情報を届けられる事で、読み手は信用・共感してくれやすく、熱狂的なファンになってくれやすいわけです。

 

そうやって熱狂的なファンとなってくれた読み手は、あなたから商品を買ってくれる可能性が高いので、結果、稼げるという事になります。

 

ですので、テーマを決めないで、興味・関心がバラバラの人をたとえ大量に集めたとしても、結局、ファンになってくれないので、商品を買ってもらえないですが、

 

逆に、テーマを絞りターゲットを絞っておけば、ファンになってくれやすい人を集めやすいので、集客数が少ない段階からでも、高い確率であなたが売り込む商品を買ってもらえて、稼げるという事です。

 

アフィリエイトのテーマの決め方については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトのテーマの4つの決め方、そして稼ぎやすいテーマとは?

 

ブログやメルマガの読み手が知りたいと思っている事や、悩みや不安を解決するのに役に立つ事や情報の書き方については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒初心者でも、読み手の悩みや不安を理解して、解決できる記事が書ける方法とは?

 

よって、そのあなたが決めたアフィリエイトのテーマに興味・関心を持った読み手にとって、メリットのある書き手に関する情報とは、そのテーマに興味・関心を持っている読み手にとってメリットになる「書き手の情報」と、「その書き手が書いているブログやメルマガは読む理由があり、さらには読むメリットもありますよ」と伝えられる情報になります。

 

例えば、テーマがダイエットのブログなら、半年で10キロ痩せた事のある30歳のOLの私が、ダイエットに成功する確率を上げる私なりの方法等、役に立つ情報を、ダイエットに失敗ばかりしている人向けに、このブログで書いていますとか、

 

テーマが恋愛系のメルマガなら、恋愛に関する書籍をたくさん読んだ、元NO.1キャバクラ嬢の私が、初心者向けに、実際に、役に立った恋愛テクニックを、このメルマガで、無料で発信しています、とかいった事です。

 

ダイエットに興味ある読み手にとって、本当に痩せた人の情報が、ブログにあるのなら、読む理由がありますし、その人のダイエット方法を、読むメリットもあると思います。

 

同じように、恋愛に興味ある読み手にとって、少なくとも色恋に詳しそうな人が、書いた恋愛情報がメルマガで読めるなら、読む理由がありますし、その人の恋愛テクニックを読むメリットもあると思います。

 

逆に、テーマがFXなのに、FXで年に3000万円稼ぐ元銀行員が、ダイエットの成功確率を上げる方法を無料で発信していますと書いても、読み手には読む理由も読むメリットも無いので、意味が無いという事です。

 

また、なぜ読む理由だけでなく、読むメリットも合わせて、伝えなければならないかと言いますと、人は読むメリットが無ければ、わざわざ、他人の書いた物を読もうとはしないからです。

 

ですので、なるべく早い段階で、特定のテーマに興味・関心を持っている読み手にとって、読む理由だけでなく、読むメリットもある事を、合わせて伝える必要があります。

 

ただ、この時に注意して頂きたい事は、同じテーマでも知識の差から、初心者や中級者、上級者といますので、それら全員ではなく、そのどれかにターゲットを絞り、ターゲットを初心者に決めたのなら、その初心者の読み手にとってメリットになる「書き手の情報」と、そのブログやメルマガを読む理由やメリットとする事です。

 

なぜなら、それがきちんとされていない場合、読み手の反応は、著しく低くなるからです。

 

例えば、テーマがFXで上級者向けなのに、FXの基礎知識ばかり説明していて、しかも、自分のことを今は株で大儲けして、不動産をたくさん買っていますと伝えられたらどうでしょう?

 

それだと、すぐに、上級者向けのFXの情報を求めていた読み手は、興味を失って、去ってしまう事でしょう。

 

ですので、例えば、テーマがFXで初心者向けなら、FXにしか興味のない初心者の読み手に対して、読む理由と読むメリットになる事を書くという事です。

 

ただ、自分には、読み手にとってメリット等になるような事が無いと、思われる場合もあるかも知れません。

 

けれども、自分では大した事がないと思っている事でも、他人から見れば、魅力的な事は実はたくさんあると思いますので、とにかく、スマートフォンや、紙、パソコンを使って、どんどん書き出してみるのが良いと思います。

 

そうする事で、あらためて多方面から見て、あなたがどんな人間であるか? を把握する事が出来るからです。

 

例えば、あなたが家庭教師のアルバイト経験があったとしたら、人に物を教える事がうまいわけですから、

 

「元家庭教師であり、生徒から教え方がうまいと評判でした」とか書けば、

 

読み手には「この人から教われば、分かりやすく説明してくれそうだ」という、読むメリットを与えられて、読んでもらえやすくなると思います。

 

また、営業の仕事をしていた事があるなら、営業の仕事をしていてNO.1もしくは、成績が良かったと書けば、

 

読み手には「説明が上手で、もしかしたらメリットだけなく、デメリットもきちんと教えてくれそうだ」という読むメリットを与えられて、読んでもらえると思います

 

それから、元公務員とか書けば、職業のイメージで真面目な人とか、思ってもらえるかも知れませんし、元銀行員とか言えば、お金の事情に詳しそうとか思ってもらえて、読んでもらえる等。

 

そうやって、まずは、あなたのアルバイト経験や職業、又は、持っている資格等から、一般的に見て、読み手にメリットを与えられる物がないか? を探してみるのも良いと思います。

 

そうして、まずは箇条書きにしてみて、あなたが決めたテーマに興味・関心がある読み手にとって、メリットとなる物はどれか? と見直していくと良いと思います。

 

以上、稼ぐために、プロフィールとメルマガ一通目では何を書けば良いのか? そして、その理由は? について、ご説明致しました。

 

今回の記事のまとめ。

 

ブログとメルマガを使ったアフィリエイトで稼ぐために、プロフィールやメルマガ一通目は何を書けば良いのか?  

 

それは、特定の読み手にとってメリットになる書き手に関する情報だという事。

 

その特定の読み手とは誰か? については、あなたが決めたテーマに興味・関心を持った読み手だという事。

 

そして、そのあなたが決めたテーマに興味・関心を持った読み手にとって、メリットのある書き手に関する情報とは、そのテーマに興味・関心を持っている読み手にとってメリットになる「書き手の情報」と、「その書き手が書いているブログやメルマガは読む理由があり、さらには読むメリットもありますよ」と伝えられる情報だという事。

 

また、なぜ読む理由だけでなく、読むメリットも合わせて伝えなければならないかと言いますと、人はメリットが無ければ、わざわざ他人の書いた物を読もうとはしないから。

 

さらに、そうやってテーマを絞り、同じテーマでも知識の差等から、初心者や中級者、上級者といますので、それら全員ではなく、そのどれかにターゲットを絞る事で、あなたに共感してもらいやすくなり、稼ぎやすくなるからという事も。

 

また、たとえあなたが「自分には読み手にとって読むメリット等になるような事が無い」と思っても、他人から見ればメリット等になる事はたくさんあると思うので、まずは、箇条書きにすると良いという事も。

 

以上が、今回の記事のまとめとなります。

 

それから、アフィリエイトのテーマの決め方については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトのテーマの4つの決め方、そして稼ぎやすいテーマとは?

 

ブログやメルマガの読み手が知りたいと思っている事や、悩みや不安を解決するのに役に立つ事や情報の書き方については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒初心者でも、読み手の悩みや不安を理解して、解決できる記事が書ける方法とは?

 

あなたに何の実績がない場合は、今回ご説明致しました、プロフィールとメルマガ一通目で、実績以外で、読み手にとってメリットになる事を書いて、読み手の興味・関心を引く事で、ブランディングが出来ます。

 

その事については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトでの、実績が無くても出来る、稼ぐためのブランディング戦略とは?

 

ブランディングそのものについてや、誰でも出来てアフィリエイトで稼ぐには必要な理由、そして、実績が無くても、努力次第で、ブランディングは出来て稼げるという事については、それぞれ、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒ブランディングはそもそも何か? 誰でも出来てアフィリエイトで稼ぐには必要な理由。

⇒実績が無くても、努力次第で、ブランディングは出来て稼げる?その理由は?

 

それでは、また。

 

藤川純

 

⇒ブログ講座一覧へ

 

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから