藤川です。

この記事では、初心者でも簡単!WordPress(ワードプレス)での固定ページの作り方とは? について、その理由とともに、詳しくご説明致したいと思います。

固定ページは、WordPress(ワードプレス)の標準機能で、簡単に、作成できるように設定されている物です。

ただ、固定ページ自体が何なのかよく分からない場合や、簡単に作成できると言っても、細かい設定をどうすれば良いか分からない場合もあるかと思いますので、それらの事についても、ご説明致します。

それでは、初心者でも簡単!WordPress(ワードプレス)での固定ページの作り方とは? について、具体的に、ご説明していきたいと思います。

初心者でも簡単!WordPress(ワードプレス)での固定ページの作り方とは?

その初心者でも簡単!WordPress(ワードプレス)での固定ページの作り方とは、WordPress(ワードプレス)の管理画面の左側から、「固定ページ」を選び、「新規追加」をクリック又はタップして、タイトルを付け、そのタイトルの下にある、「パーマリンク」という所を編集したら、本文を書いて、最後に「公開」ボタンを押す方法になります。

そもそも、その「固定ページ」とは何かと言いますと、例えば、「プロフィール」「お問い合わせ」等のコンテンツを作るのに適しているページです。

なぜなら、その「固定ページ」とは、トップページ、カテゴリー、アーカイブのいずれにも表示されない、完全に独立したコンテンツを作るための物だからです。

ですので、「固定ページ」には、基本的に、日時の表記もありません。

普段は、作成すればトップページ、カテゴリー、アーカイブに自動的に表示され、日時の表記も付くようになる「投稿」を使って、WordPress(ワードプレス)は、ブログ記事を更新していきます。

なぜなら、「投稿」は自動的にトップページ、カテゴリー、アーカイブに表示されるようになっていますので、いわゆる内部リンクが自動的に生成されて、その事がSEO的に良いとされているからです。

つまり、WordPress(ワードプレス)でコンテンツを作る際には、「投稿」と「固定ページ」というそれぞれ役割の違う2つのページを、使い分ける必要があるわけです。

ですので、「プロフィール」「お問い合わせページ」等の完全に独立したコンテンツは、「投稿」ではなく、「固定ページ」を使って作成するのが良いという事になります。

では、早速、その「固定ページ」を作成していきたいと思います。

「固定ページ」の作成方法とは?

「固定ページ」の作成方法は、まずは、WordPress(ワードプレス)にログインされてください。

WordPress(ワードプレス)にログインされましたら、ワードプレスの管理画面の左側から、「固定ページ」を選び、「新規追加」をクリック又はタップ。

今回は、「プロフィール」のコンテンツを、「固定ページ」で作成するのを、例にご説明致したいと思います。

ですので、「固定ページ」の編集画面で、まずは、タイトルに、分かりやすく、例えば、プロフィール等と入力します。

そうしましたら、そのタイトルの下にある、「パーマリンク」という所の編集をクリック又はタップして、表示されたボックスに、英語で分かりやすい物を入力してください。

なぜ、日本語で入力しないかと言いますと、文字化けしてしまうのもありますが、英語で入力するのが、一般的となっているからです。

今回の場合は、例えば、profile等にすると良いです。

入力しましたら、「OK」をクリック又はタップ。

それから、次に、本文を作成していきます。

本文の内容は、基本的には、自由ですが、今回は「プロフィール」を例に取り上げていますので、ブログ訪問者にアピール出来るように、あなたの事やブログについて、書いてみてください。

アフィリエイトで稼ぐ上では、「プロフィール」というコンテンツは、とても重要なコンテンツになります。

そのアフィリエイトで稼ぐための「プロフィール」の重要性については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトでの、プロフィールとメルマガ一通目の重要性とは?理由は?

本文が作成できましたら、右上の「公開」ボタンをクリック又はタップします。

これで「固定ページ」で「プロフィール」のコンテンツの作成が出来ました。

今回は、「プロフィール」を作成しましたが、ぜひ、「プロフィール」以外のコンテンツも、以上の方法で作成してみてください。

以上が、初心者でも簡単!WordPress(ワードプレス)での固定ページの作り方についてのご説明でした。

ただ、今回、作成された「固定ページ」を、訪問者にもっと読んでもらうためには、その「固定ページ」を、グローバルメニューやサイドバーに配置した方がより良いと思います。

その方法については、以下の記事で、WordPress(ワードプレス)のグローバルメニューとサイドバーの設定方法を詳しく解説しておりますので、良かったら、引き続き、ご覧になってみてください。

⇒ワードプレスでグローバルメニューを設定する方法とは?専門知識が無くてもOK?

⇒ワードプレスでサイドバーを設定する方法とは?専門知識はいらない?

それでは、また。

藤川純

⇒ブログ講座一覧へ

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから