藤川です。

この記事では、アフィリエイトでの、プロフィールとメルマガ一通目の重要性とは? 理由は? について、詳しくご説明していきたいと思います。

 

アフィリエイトでは、主にブログとメルマガを使う事になると思いますが、そのブログやメルマガを使ったアフィリエイトで稼ぐためには、ブログのプロフィールとメルマガ一通目は重要になります。

 

なぜ、プロフィールとメルマガ一通目が重要になるのかと言いますと、ブログとメルマガの書き手に関する情報を、一番最初に伝えるのに適しているからです。

 

では、どうして、アフィリエイトで稼ぐために、ブログやメルマガの書き手に関する情報を、一番最初に伝えなければならないのかと言いますと、

 

一番最初に、ブログやメルマガの書き手に関する情報を伝える事で、書き手の「人物像」や書き手の「イメージ」を与える事が出来て、その後のブログ記事やメルマガ二通目以降にも、「血の通った人間が書いている感」が生まれて、

 

あの書き手(読み手がイメージした書き手)からメッセージやメールが来たと思って読んでもらえるようになるからです。

 

つまり、あなたのブランディングに繋がっていくという事になります。

 

ブランディングについては、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、そもそもブランディングについて理解があいまいだという場合は、良かったら、ご覧になってみてください。

⇒ブランディングはそもそも何か? 誰でも出来てアフィリエイトで稼ぐには必要な理由。

 

そして、ブログやメルマガで質の高い情報を伝え続ける事で、他の人ではなく、あなたからメッセージやメールを積極的に受け取りたいと思うようになるわけです。

 

逆に、プロフィールというコンテンツを作らなかったり、メルマガ一通目で、書き手に関する情報を伝えないと、読み手は、書き手の「人物像」や書き手の「イメージ」が分からないまま、「血の通った人間が書いている感」の無い情報をただ受け取るだけになり、

 

せっかくのあなたのブログ記事やメルマガがただの「新聞」や「雑誌」の記事のようになってしまい、どんな人から情報を受け取っているかという事が印象が薄くなり、ブランディングに繋がらない事になります。

 

よって、アフィリエイトで稼ぐためには、ブランディングは必要になりますので、まず最初に、プロフィールとメルマガ一通目で、ブログやメルマガの書き手に関する情報を伝える事が大事になります。

 

では、なぜプロフィールとメルマガ一通目が、ブログ記事やメルマガの書き手に関する情報を伝えるのに適しているのかと言いますと、

 

ブログの訪問者はブログの記事を読んで興味を持つと、「この記事を書いている人はどんな人なのだろう?」と思い、あなたのプロフィールをチェックすることになり、そして、メルマガは、一通目で、それらの情報を最初に伝える事が出来るからです。

 

ですので、読み手に最初にそれらの情報を伝えられる、プロフィールとメルマガ一通目は、とても大事な物だという事です。

 

よって、アフィリエイトで稼ぐためには、そういったプロフィールとメルマガ一通目は積極的に使っていった方が良いという事です。

 

例えば、こういう例を挙げると、あなたはどう思うでしょうか?

 

宝くじを当てる方法を力説している、2つのブログがあったとします。

 

1つ目は、書き手は、自称データ分析の専門家という、書き手に関する情報だけを公開していて、

 

ひたすら公開されている数年分のデータだけを駆使して分析し、どこの売り場で買えば、5億円当たる確率がどうとか、こうやって買うと当たる確率が高い等、数字的な事だけで、宝くじを買う事を勧めているブログ。

 

2つ目は、書き手は、ごく一般的な20代の普通の給料をもらっている、東京の銀座で働くOLという、書き手に関する情報を公開していて、

 

実際に、小額ながら、何度も当選していて、その時の写真を載せたり、宝くじを買いに行った日の事や、宝くじを換金しに行った様子、さらに、高額当選を目指すために、日々心がけている習慣や、素人なりに、売り場を選んだ理由等々、個人的だが、詳細な事まで書いているブログ。

 

あなたは、どちらのブログの方が、「人物像」をイメージ出来るでしょうか?

 

1つ目のブログの方は、詳細なデータから分析したという事だけで、小額当選しているのかも不明で、自称データ分析の専門家というだけですので、どういった人間が書いているのか、書き手に関する情報が少な過ぎて、分からないので、イメージ出来ない人が多いと思いますが、

 

2つの目の記事の方は、銀座の20代のOLで、日々の宝くじ生活の事も分かり、具体的にどういった人間が書いているのか、書き手に関する情報から、イメージ出来ますし、実際に、小額ながら当選していて、現実感や親近感があるし、読むと色々と参考になって、また、自分も同じ事をしたら当たりそうと思え、書き手が「どんな人」かイメージ出来ると思います。

 

ですので、その銀座の20代のOLのブログの方が、「人物像」をイメージ出来たのではないでしょうか?

 

結局、2つのブログの差は、先にご説明した書き手に関する情報がきちんとあるかないか? という部分だけとなります。

 

逆に、1つ目のブログが、自称データ分析の専門家という情報だけでなく、

 

詳細な学歴からキャンパスで学んだ事や、自分がデータ分析の際に、何を一番大事にしているか、データ分析とは自分にとって何なのか、宝くじで、当たった金額の使い道等、誰が書いているのかがしっかりと分かるブログであれば、どうだったでしょうか?

 

どんな人からメッセージを受け取っているかイメージ出来て、「血の通った人間が書いている感」も感じられたはずです。

 

なぜなら、1つ目のブログにそういった情報があれば、読み手は、書き手の「人物像」をすぐにイメージ出来るようになれるからです。

 

そうすると、読み手は、その書き手の「人物像」をイメージしながら、他のブログ記事も読むようになります。

 

そして、ブランディングに繋がっていくというわけです。

 

2つのブログ例を比べてみて、どうだったでしょうか?

 

ただ、書き手に関する情報を、すぐに、読み手に分かるようにしているかどうかだけで、これだけの差が出てしまいました。

 

ですので、ブログやメルマガの書き手に関する情報を、最初に、読み手に伝えるのに適している、プロフィールとメルマガ一通目は、とても大事な役割を担っているのです。

 

逆に言えば、プロフィールというコンテンツを作らなかったり、メルマガ一通目で、書き手に関する情報を、最初に決めてきちんと伝えなければ、いつまで経っても、読み手に「自分がどんな人間か」をアピールすることが出来ずに終わり、ブランディングに繋がらず、結果、稼げないという事になってしまいます。

 

そうならないためにも、まずは、プロフィールやメルマガ一通目を時間をかけてでも、あなたが納得する物を一番最初に作成しなければならないという事なのです。

 

さらに、プロフィールとメルマガ一通目が、読み手にだけ、とても大事だというだけではありません。

 

と言いますのも、一番最初に先にプロフィールとメルマガ一通目をきちんと作っておく事で、書き手であるあなたの事とこれから書いていく内容の方向性がきちんと決まり、読み手に対して、一貫性のある情報を書いていく事が出来るからです。

 

例えば、「Aという商品が一番良いですよ」と書いたそばから、「Bという商品が一番良いですけれども」と書いたりする人がいるとしたら、信用できますでしょうか?

 

とても無理ですよね。

 

なぜなら、主張が一貫しないで、コロコロと変わる人の書く事は、誰も信用しないからです。

 

そのため、主張が一貫性しているという事は、共感を得たり、信頼関係を築いていくためには、必要不可欠な事になります。

 

ですので、一番最初に、あなたがきちんとプロフィールとメルマガ一通目で、ブログとメルマガの書き手に関する情報を整理して、決定しておく事は、主張を一貫させるために欠かせない事になります。

 

そういった事からも、プロフィールとメルマガ一通目は、読み手だけでなく、書き手であるあなたにとっても、とても重要な物なのです。

 

もっと言えば、プロフィールとメルマガ一通目は、その出来次第で、今後のブログとメルマガを使ったアフィリエイトの売り上げを左右してしまうほどの重要性を持っていると言えるという事です。

 

ここまでの内容で、アフィリエイトで稼ぐために、プロフィールとメルマガ一通目がいかに重要かという事が、ご理解いただけたのではないかと思います。

 

以上、アフィリエイトでの、プロフィールとメルマガ一通目の重要性とは? 理由は? について、ご説明致しました。

 

今回の記事のまとめ。

 

アフィリエイトで稼ぐために、プロフィールとメルマガ一通目は、とても重要だという事。

 

なぜなら、それらが、書き手に関する情報を伝えるのに適しているから。

 

そうする事で、読み手に、書き手の「人物像」や「イメージ」を与えられて、単なる無関心な読者を、リピーターや熱心な読者になってもらえる可能性がぐっと上がるという事。

 

そして、ブログやメルマガの書き手に関する情報を時間をかけて、きちんと決めておく事は、書き手にとっても、今後、ブログやメルマガを書いていく上でも、主張がブレなくなり、一貫性が保ちやすくなり、その結果、信用を得やすくなるため、大事であるという事。

 

以上が、今回の記事のまとめになります。

 

また、あなたに何の実績が無かったとしても、今回ご説明致しました、プロフィールとメルマガ一通目で、あなたの実績以外の読み手にとってのメリットになる事を伝える事で、稼ぐためのブランディングが出来ます。

 

では、プロフィールとメルマガ一通目で、具体的に、あなたの実績以外で何を伝えれば良いのか? については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒アフィリエイトでの、実績が無くても出来る、稼ぐためのブランディング戦略とは?

 

ブランディングってそもそも何? と思われれた場合は、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、一度、ご覧になってみてください。

⇒ブランディングはそもそも何か? 誰でも出来てアフィリエイトで稼ぐには必要な理由。

 

また、なぜ、アフィリエイトでは実績が無くても、ブランディングは出来て、稼げるのか? については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、一度、ご覧になってみてください。

⇒実績が無くても、努力次第で、ブランディングは出来て稼げる?その理由は?

 

では、プロフィールとメルマガ一通目では、具体的に何を書けば良いのか? については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒稼ぐために、プロフィールとメルマガ一通目では何を書けば良いのか?そして、その理由は?

 

また、稼げるブログでは、プロフィールをどのように扱って、どこに配置すれば良いのか? という事については、こちらの記事で、詳しく解説しておりますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒読み手の訪問経路から探る、ブログでの稼げるプロフィール情報の扱い方とは?

⇒稼ぐブログに必要なコンテンツ、あった方が良いコンテンツと稼げる配置方法とは?

 

それでは、また。

 

藤川純

 

⇒ブログ講座一覧へ

 

 

追伸

慶大卒アフィリエイターの僕はメール講座にて、僕が実践して、今現在も、収入を増やして稼ぎ続けている、ブログとメルマガを使ったあるアフィリエイトノウハウ「全て」「無料」で公開中です。

 

そのメール講座では、ブログ講座では公開していない内容もお伝えしていて、その内容も実践的な物にする等、僕がかなり力を入れて作り込んでいる物になります。

 

もし少しでもご興味がありましたら、ご登録もご購読も無料ですので、ぜひ、ご登録ください。

⇒藤川純の無料メール講座のご登録はこちらから